<< 2020/03 | メイン | 2020/05 >>
2020 年4 月30 日

KV4FZ SK

KV4FZ Herbがサイレントキーになったという情報が入ってきた。長年160mで追いかけていたが、CWではコンディションに恵まれずほとんどまともに聞こえたことがなかった。FT8では何回もデコードできており、これまで自分の電波が届くことはなかったものの、そのうちできるだろうと楽観していた。トップバンドのカリブ方面のパイロット局だっただけに1回は交信したかった・・・

多くのローバンダーの記憶に残る局の一つなのは間違いない!

投稿者:JA9PPC
at 06 :50 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2020 年4 月27 日

STAY HOME 週間

富山でも新型コロナウィルスの感染が広がっているので(自分の住んでいる南砺市はこれまで1名のみだが・・・)この週末は愛犬の注射のために市役所までしばらく出かけたのと、ジョギングで5キロくらい近所をまわってきたくらい。

犬の注射のほうは密接をさけるためにドライブスルー対応だった。愛犬を抱きかかえている間に獣医さんが車の窓からさっと注射するというスタイル。運転席に座ったままで全てが終了して楽ちんだった。

家では無線機の前にもしばらく座ったがあまり交信はせず。そのかわり、もうお役御免になって久しいXPのノートパソコンにモールスランナーを入れて暇つぶしができるようにした。ちょうどオールJAコンテストも現実の世界ではやっていたので、JA局のみのデータも仕入れて国内コンテストスタイルでも楽しむことができるようにしてしばらくやってみたが、やはり世界中を相手にしたほうが面白い。まあ、世界中の地域から呼んでもらえるコンディションなんて自分のところでは現実にはほぼ経験できないとは思うが・・・20mが爆発している時なんかはそんな感じなんだろうなと想像しながら遊んでいる。

というわけで猿のようになって呼ばれるのを捌くのはやはり楽しいが、10分くらいで時間制限してストレス解消(イモってストレス蓄積?)に使うのが今のライフスタイルに合っていそう。「24時間戦えますか?」と問われたら「絶対無理!」である。

投稿者:JA9PPC
at 06 :48 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年4 月23 日

1840で少しだけ

昨晩は1840にしばらくだけ出てみた。160mでログが進むのは1ヶ月ぶりくらいだった。YB9、VK5と呼んで、RU0には呼ばれたので3局交信できた。ほかにも聞こえて(見えて)いたが国内QSOも盛んに行われていたので早々に退散した。個人的には1840はDXウインドウとして、1908を国内用にするなどCWバンドと同じような使用習慣ができればいいかなと感じた。

DXシーズンになると自分のような耳が標準的な(というか悪いほうの)局はDXの弱い局の真上やそばで送信してしまうことが多発するであろうし、DX側でもローカル(国内、域内)QRMで弱いJAの信号がデコードできないことが多くなって、これまでほどのスムーズな交信が困難になるだろう。QSY ***というのが増えそう?

強い方はより目立つようになるだろうが、そうでない局もそれなりに楽しめるか、来シーズンは周波数選びや運用時間、呼び方等に工夫の余地があるか試してみたい・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :57 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年4 月22 日

ローバンド拡張(記念日は4月21日)

ローバンド拡張をうけてさっそく昨日から1840オンフレで交信が始まっている(らしい)。このところスプリットでずっと1908にお世話になり、時にはTI9AやAP2AMのように1908オンフレで交信というのもあったが、これからは1840とその周辺でのF/Hばかりになり、1908をワッチすることもないだろう。

3573FT8については3KHzフルに使えるようになるので、オフバンドの心配もなく安心して運用できることになる。来シーズンは混雑、QRMが予想される160mよりは、80mでのんびりやろうかなと今のところ思っているが・・・

新型コロナウィルス感染症が早く収束に向かい、平和な日常に戻ることを願っているが、このところ家でおとなしくしている時も無線機の前に座らずTVの前ばかりである。

投稿者:JA9PPC
at 06 :53 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年4 月20 日

周りでは在宅勤務開始

新型コロナウィルスの感染者数がこの1週間で倍になったということで、今朝のNHKニュース全国版で富山県が取り上げられていた。緊急事態宣言に対応して、我が職場でも明日から2班体制で在宅勤務がスタートする予定。テレワークが可能なシステムが構築されていないので、あくまでも在宅勤務で必要なこと、できる仕事をするという感じ。とにかく通勤を減らすなどして人と人との接触を減らすのが一番の目的なので、まずは2週間ほど取り組んでみてどうなるか。

ちなみに自分は職場のハンコリレーのアンカーであるため、書類・仕事の動きを止めないために通常勤務である。通勤の車が減って、朝夕の長距離ドライブは快適である。スピードの出し過ぎに注意しなくてはならない、Hi。

無線に関しては、3月中旬にイタリアへ送った(つもり)の80m9Q1CのSASEの航空書簡が何やら紙がはられて戻ってきた。てっきり住所・転居先不明での返送かと思ったら、よくみると新型コロナウィルス感染拡大の影響で引き受け停止ということで戻ってきた。こんなところにも影響があった。当分ダイレクトでのQSL回収は期待できない?

投稿者:JA9PPC
at 06 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年4 月14 日

生存証明

新年度に入りほとんど電波を出していないが、生存証明のために書き込みを。

ペディもなく冬場の睡眠不足を取り返すような感じでよく眠れており、最近は日の出時間も早くなったこともあり目が覚めるともうワッチしようとは思わない明るさ。ハイバンドをワッチすればいくらでも交信はできるのだろうが、電源を入れずに愛犬の散歩にでかけることが多い・・・

これからの週末は田園スポーツに励み、コロナウィルスと仲良くならないようにしたと思っているが、職場のある富山市では感染拡大中なので街中へは近づかないようにしている。よく利用する酒屋が入っているショッピングセンターでも従業員の感染者が出ている。

投稿者:JA9PPC
at 07 :14 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2020/03 | メイン | 2020/05 >>
このページのトップへ